soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS NC旋盤木っ端微塵! 涙涙涙・・・

<<   作成日時 : 2007/08/28 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 23

皆様。今日もブログを書ける身体で良かったと感謝します。。。
というのは、やってしまいました。九死に一生を・・・

本日、旋盤の品物を飛ばしてしまいました・・・。
写真は、こんな感じです。

画像



防弾ガラスか?と思うほどの窓はもちろん木っ端微塵です。

画像


本当に恥ずかしい限りです。

この数秒前、僕はいつものように窓におでこを付けて
段取りをしてました。。。
んで、「OK!」 シングルブロックを解除して、
対面のMCに移動した瞬間っ

「ドッカ〜〜〜〜ンッ!!!!!!!!!!」






・・・


・・・


・・・




なんて事の無い、仕事。
気の緩み、すべて僕の確認ミスです。
プログラムの確認と条件の確認を怠ったのがすべての原因です。

難しい仕事なら、対話のプログラムも確認するのに
簡単・・・という事で、適当な判断をしてしまった・・・。




「何してんねん!」と監督すべき僕が
こんな事をしてたらあきませんね・・・。
なんぼほどの請求が来るかは、まだ不明ですが
今月は無給の覚悟で頑張る所存です。


しかし、もしもおでこをつけたままだったら・・・
と考えると、怪我も無くて良かったのかな?


僕みたいな馬鹿なミスは皆さんは無いと思いますが
くれぐれも、怪我の無いようにお仕事頑張って下さいね!



それと、スタッフの皆様。
本当にごめんなさい。。。
みんな、頑張ってくれてるのに・・・






****************************************
”製造業の便利屋さん”ブログ

製造業ブログランキングに参加中です!
清き一票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

****************************************







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(23件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ミヤビさん、毎度です。体が無事で何よりです。
    偶然にも私も同じ日の夜にNLを壊してしまいました。原因はチップの欠けでして、外径バイトがぶっ飛んでしまい、ドアの窓が木っ端微塵に・・・ 
    外径用ホルダーもひん曲がってしまって駄目です。
    うちの他の旋盤だと、チップが欠けたりして過負荷状態になったら、主軸のモータが結構唸るので非常停止する余裕があるのですが、NLは力もあり、元々とても静かな機械なのでいきなりでした。
    ガラス交換や刃物台調整が必要なので、メーカーさんにSOS出します。
    私もへこんでいますが、ミヤビさんもお怪我が無かった事が不幸中の幸いだったと思います。
    仕事の納期の事や修理の事で頭の中がモヤモヤしてしまいますが、他の機械を触る時には気持ちを切り換えてかかりましょう。なかなか頭から離れないですが、自分は自分にそう言い聞かせて明日は仕事に当たります。
    この仕事やってりゃ皆さん経験はありますよ。やっちゃったもんはしゃーない!また気を引き締めて取り組みましょう!
    hasegawa
    2007/08/28 02:23
    ◆hasegawaさま

    おはようございます。

    ホント辛いですね。一日経っても「あ〜あ〜」って感じで・・・。

    >怪我が無かった事が不幸中の幸いだったと思います。

    ありがとうございます。
    そう思うようにしてるんですが、けどやっぱり
    格好悪い事しちゃいました。。。トホホです。

    >仕事の納期の事や修理の事で頭の中がモヤモヤ・・・

    そうなんです。おっしゃる通りです。
    今月でスタッフ1名が辞めるんで、なんとか人手のある
    今週中に仕事を片付けないと!ってのばっかり考えてました。


    今回はカバー&ガラスをクラッシュしましたが、
    その他には全く緩衝してなかったので良かったです。

    >また気を引き締めて取り組みましょう!

    そうですね。hasegawaさまのおっしゃるとおりですね。
    気分も楽になりました!ありがとうございました!!

    ミヤビ
    2007/08/28 07:51
    ミヤびん おはようございます。

    いやぁ、大変でしたね。
    カバーの破損状態から見ても・・・
    ホントにケガしなくて良かったですよ。
    クラッシュの後は、機械を修理してその時の製品を完成させ修理費を払い終わる位までは結構精神的に「ガックリ」を引きずってしまいますよね。。。心中お察しします。自分がこの仕事はじめた頃は、機械をクラッシュさせた後は次の仕事を段取りする時に恐怖感を感じたものでした。(^◇^;)

    自分も「なんでこれで?」ってな凡ミス、大なり小なりありますよ〜。みんな同じデスよ(汗)きっと。

    ここからのカバーがミヤびんの本領発揮ッス! きっちり挽回して今度は「さすがオレだ!」ってひっそり心の中で思っときましょう!(笑)
    IZMSS
    URL
    2007/08/28 08:20
    うわ〜なんかビビッてきた・・;(*◇*);
    ボクはまだ手前に飛ばした事無いけど
    やっぱ強化ガラスでも鉄の塊には勝てんですわね。。

    この機械はマザック?
    格子状に補強してるタイプじゃなかったら
    ブチ破ってきてたんでしょうか・・・
    ほんま怖いですね〜

    でも人間が壊れてはそれこそ大変な事なので
    そういう意味ではほんと良かったですね。。
    ボクも気が引き締まりました!

    今日も安全第一でいきましょうね!
    paf
    2007/08/28 08:30
    ミヤビさん おはよ〜
    怪我が無かったことがなによりです。
    仕事をするのだから「ミス」はつき物ですが、そのミスを如何に最小限に抑えることがトップの思案のしどころなんでしょうね。
    私の仕事では命に係わる怪我は無いですが、単純なミスでお金が飛ぶことがあります…ほんの単純なミスほど起こしやすいものですね。
    大きなお金だと確認も何度もするのですが、小さいと油断してミスしやすい、これで自腹払ったこと何度かあります…(;_;)
    「×一個つけたら、○二個貰う」
    一個ミスをしてしまっても、次の頑張りが○二個分なら挽回できると思っています、だから仕事は面白いと思います。
    気持ちを切り替えて頑張って下さい。 
    ヒグマ
    2007/08/28 08:41
    ◆IZMSSさん

    おはようございます。
    今日、会社に来て「夢じゃなかったんや・・・」って
    改めて馬鹿やってしまった事悔やみます・・・(-_-;)

    >次の仕事を段取りする時に恐怖感を感じたものでした。

    はい。当分恐怖との戦いが続きそうですが
    こうやって普段どおり会社に来れる身体だっただけ
    良かったと思うようにします・・・。

    >「さすがオレだ!」

    ですね。小さなガッツポーズを早く出せるように努力します^_^;
    ありがとうございました!!

    ミヤビ
    2007/08/28 08:49
    おはようございます。
    ミヤビ社長 大変でしたね。
    でも無事でなによりです。
    しかし、無給だと大好きなお酒
    飲めなくなりますよ。
    うまく 帳尻合わせて美味しいお酒
    飲んでくださいね!
    ケーキ屋 
    2007/08/28 12:27
    ◆pafさん

    おはようございます。

    >うわ〜なんかビビッてきた・・;(*◇*);

    はい。僕は今なおビビッてます・・・^_^;
    っていうか、聞いた事も無い音しましたよ!
    「車で正面衝突したらあんな感じになるんだろうな〜」
    って位の衝撃でしたね。。。

    >ボクも気が引き締まりました!

    そうなんですよ。僕、忘れてましたよ。
    僕たちの仕事は怪我と隣り合わせなんだって事。

    pafさんは大丈夫だと思いますが、
    くれぐれも怪我のないようにね!


    ミヤビ
    2007/08/28 12:39
    ◆ヒグマさん

    こんにちは!

    >怪我が無かったことがなによりです。

    ありがとうございます。。。
    ホント。これで済んで良かったんだと言い聞かせてます。

    >そのミスを如何に最小限に抑えることがトップの思案のしどころなんでしょうね。

    そうですね。ヒグマさんのおっしゃる通りです。
    コレぐらいの失敗の挽回は頑張れば出来る!
    但し、同じ失敗はしちゃダメですね。

    >気持ちを切り替えて頑張って下さい。 

    ありがとう〜。
    美味しいお酒を飲めばたぶん気持ちも入れ替えれると思います。
    が、当分は二日酔いしないように気をつけないとね(^^ゞ





    ミヤビ
    2007/08/28 12:45
    ◆ ケーキ屋さん

    こんにちは〜。

    >無事でなによりです。

    そうですね。いつものような段取りしてたら
    たぶん今頃病院で頭に包帯をグルグル巻き状態だったかな?

    >無給だと大好きなお酒
    飲めなくなりますよ。

    仕方無いっすね。僕が悪いんだし・・・
    「お酒を一滴おめぐみくだせ〜!」<(_ _)>

    ミヤビ
    2007/08/28 12:49
    一生懸命にされているからこそショックが大きい・・・・・
    業種は違いますがなんとな〜くどういうことだったのかわかります。

    わたしもたまにですがやってしまいます。
    そして、しばらくは落ち込みます。
    自分にガッカリするんですよね〜。

    でもそれは成長の過程であって落ち着いた頃には今までよりも確実、慎重な自分に変身しています。

    「一生懸命だからこそ難を逃れた」のだと思いますよ〜。

    っと、自分の時は言い聞かせています。

    無事で良かった。良かった。(^^)ニコ
    n-steel
    URL
    2007/08/28 13:22
    ◆n-steelさん

    アディガトウゴジャイマス・・・涙ポロポロです。。。

    >落ち着いた頃には今までよりも確実、慎重な自分に変身しています

    成長してると良いのですが・・・
    でも、実際は昨日の僕とは違うような気もします。

    >「一生懸命だからこそ難を逃れた」のだと思いますよ〜。

    一生懸命だったのは確かなんですが、でもやっぱ恥ずかしいですよ。
    監督がミスしてたらやっぱ恥ずかしいっす(>_<)

    >無事で良かった。良かった。(^^)ニコ

    救いはそれだけです。。。怪我無くてホントに良かったです。
    今日からスペシャル働いて修理代稼ぎます!

    お気遣いありがとうございましたっ!!



    ミヤビ
    2007/08/28 16:10
    先日は突然の訪問でご迷惑をお掛けしました^^
    良い勉強になりましたのでまた見学させてね(笑

    ひとりで取り戻すとか考えないで日常の自分を
    取り戻せば良いと思うのです。
    やっきになっていてはまた同じ繰り返しになるかも
    心配です。ボクなんてまだまだですが、ここに
    集まる先生方のお知恵やスタッフの方一丸に
    なって皆で協力してやれば少しづつでも
    大きな利益になると思うのですぐに取り戻せる
    と思いますよ!
    そして、利益が大きくなったら
    皆様に還元していけば良いと思うです。(笑

    ブログに儲かってどうしようか悩み中とか
    書けたらみんなで飲み会ですよね??(笑)
    怪我がなくて本当によかったですね!!
    もあい
    2007/08/29 00:44
    ミヤビさんおつかれ様です。(^-^)/
    オイラの業種は旋盤の様な大きな機械などは使わないんですけど、
    昔から死んだ親父殿や、師匠からうるさいほど言われたのが、仕事に慣れれば慣れるほど慎重に・・・・と言う言葉ッス!!(^o^)
    3〜4年前にオイラは、チョッとした油断から機械じゃなくて、体の一部をやっちゃいました。昇降盤と言うアクリルやアルミなどを切る機械があるんですが、(丸鋸の刃が付いた機械で)親指の3分の1を・・・・w(☆o◎)wザクッ   幸い、その後元通りに指は復活したんですが、あの時程、師匠達に言われた言葉を思い出した事はありませんでした。
    オイラの親父殿は、その機械で指を2本無くしてたから・・・
    ミヤビさんが書かれてた通り、頭をつけてたら・・・・と考えただけで(゜o゜)ゲッ!!  でもそう言う失敗が必ず次の仕事の成功に繋がると思います。
    近いとこに住んでたら、「怪我せんで良かったね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!」と行きたいとこですが、出来ない分、遠い南の空から安全祈願をしときますバイ``r(^^;)ポリポリ
    スーパークラフトマン。。。
    URL
    2007/08/29 14:37
    追伸:
    来月の大阪・奈良紀行は初日大阪泊まりです。
    「アパヴィラホテル谷町四丁目」って所らしいです。
    谷町って言うのはミヤビさんの所から近いんですかね・・・??
    スーパークラフトマン。。。
    URL
    2007/08/29 14:42
    ◆スーパークラフトマンさん

    こんにちは。

    >師匠達に言われた言葉を・・・

    うらやましいです。そうやって叱ってくれる先輩方がいて・・・。
    僕もわかってるんだと思うんです。頭の中では。
    でも忘れちゃうんですよね。余裕ぶってるんだと思います・・・

    今回の件でもう一度初心に戻った気がします。
    再確認!を忘れていたように思います・・・。

    >遠い南の空から安全祈願をしときますバイ

    ありがと〜!デス。ほんと。。。
    ミヤビ
    2007/08/29 15:11
    ◆もあいさん

    この前はお土産ありがとうございました〜!!

    >ひとりで取り戻すとか考えないで日常の自分を
    取り戻せば良いと思うのです。

    そうですね。おっしゃる通りだと思います・・・。
    だけど普段の自分に戻ろうにも、目の前には
    ボコボコの扉が・・・(ーー;)

    みんなに還元出来るように頑張らないとね〜。
    そんときは真っ先にもあいさんに連絡しますわね〜!

    >ブログに儲かってどうしようか悩み中とか・・・

    書けるかな〜。そんな時があったらたぶんブログの
    内容がバブリーになってるんでしょうか?

    ご心配ありがとうございました!
    次回、もあいさんがお見えになるまでには
    カバーも綺麗になってかな?

    ミヤビ
    2007/08/29 21:40
    ミヤびん、無事で良かった

    うちのブログのコメントに返事忘れててごめんなさい。ここで謝らせてくださいね。

    最近はブログ全然更新してませんでした。
    仕事しながら勉強するって、大変やなぁ〜と思いました。

    ざぁ〜っと前の記事も読みました。
    大切な家族の為、仲間の為、自分の為にも、お互いに怪我に注意して頑張りましょうね!!

    本当に無事で良かった。



    ではでは。
    まー坊
    2007/09/01 11:28
    これはこれは・・・。
    ケガが無かったのが不幸中の幸いでしょうね。。。
    「物」はお金で買えますが、「人」はお金では買えませんからね。
    このような事を聞くと、自分も引き締めらんと!って思います。
    泉和の専務
    URL
    2007/09/01 15:24
    ◆まー坊さん

    ご無沙汰ですね!
    お忙しいのは知ってたので、全然かまいませんよ〜!

    >仕事しながら勉強するって、大変やなぁ〜と思いました。

    ですよね。でもその勉強も仕事の事なんだし
    絶対必要ですもんね。だから楽しいでしょ???

    >お互いに怪我に注意して頑張りましょうね!!

    そうなんですよ。いつも怪我と隣り合わせの
    危険な業種だと言う事を忘れておりました・・・
    反省です。。。

    まー坊さんも仕事に勉強に大変でしょうが
    頑張って下さいね〜!!

    ミヤビ
    2007/09/03 10:51
    ◆泉和の専務さ〜ん!

    お世話になります。

    >ケガが無かったのが不幸中の幸いでしょうね。。。

    ですね。でも心に深い傷をおってしまいました。。。
    でも時間が経てば治る傷なんでホント良かったです。

    >自分も引き締めらんと!

    はい。従業員の皆様にも言っておいて下さい。
    僕みたいな馬鹿やる人はいないと思いますが・・・。

    ミヤビ
    2007/09/03 10:56
    通りすがりです。
    私も最近品物をとばしました!しかも同じNLです・・・
    ガラスが6万ほどでした。タレットの位置も狂っておりました。
    未だに、恐怖心が残っております。
    森精の所長に怪我無くてよかったねと、励まされましたがまだ少し引きずっております。
    お互い怪我しないようにがんばりましょう!

    2007/09/06 17:22
    ◆樹さん

    はじめまして〜。コメントありがとうございました!!

    ロッロクマンもするんですかっっ!!!!!!!!
    ちょっとヘコみました・・・
    さすがは命を守るだけの値段してますね〜。
    それも、あれって定期的に強制的に交換しないと
    ダメなんでしょ???


    >未だに、恐怖心が残っております。

    はい。僕もそうです。。。
    今までの切削条件では怖くなってますね。
    今までは1500回転で回してたものも1200回転に
    下げたりと・・・。かえってそれがダメな時も
    あるんですけどね〜(^^ゞ


    >お互い怪我しないようにがんばりましょう!

    はい!お互い怪我は禁物っすね!
    また、遊びに来てくださいね。
    ありがとうございました!



    ミヤビ
    2007/09/06 18:52

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    NC旋盤木っ端微塵! 涙涙涙・・・ soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる