soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈むエンジン部品を製作中

<<   作成日時 : 2007/08/04 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

只今、海に沈むヤツのエンジン部品を製作しております。。。
が、結構なヒミツを抱える必要があるのか無いのか
わからないので、一応”沈むヤツ”って事でお届けしましょう!


画像



2010年にはテストを終了させておかないといけないモノらしく
最近時々お仕事をさせて頂いている沈むヤツ。
もちろん、浮上するので沈みっぱなしでは無いのですが
この浮いたり沈んだり・・・の正体について
少々興味がわいてきたので、お勉強する事にしました。


この沈むヤツの基地は、日本でも”呉と横須賀”しか
無いんですって。
そりゃそうなのかな?水の都ここ大阪でも絶対見ないもんね。



この沈むヤツでお仕事をされてる人達の生活スペースは
僕らが想像するよりも狭く辛いようです。
もちろん、太陽の光なんて浴びる事は出来ないので
そのヤツの中には、紫外線を浴びる装置なんかも
設備されているようです。



で、その太陽光が無いのでヤツの中では今は
朝なのか?夜なのか?がわからないので
照明の色を昼間と夜とでわけてるんですって。



そして数ヶ月もの間、海にもぐりっぱなしだから
曜日もわかんなくなっちゃうんで”毎週金曜日はカレーの日”
なんですってさ〜。



原理に関しては皆さんも知ってると思うのですが
僕は無知すぎましたね。
まず、潜ったり浮いたり・・・の動作は
ある場所に空気を入れると浮いて、
水と入れ替えると浮く・・・というシステムらしいです。
(違う、沈む・・・)


んで、ヤツはエンジンで動いてるんじゃ無いんですね。
僕が知らなさすぎだったかな?
簡単に言えばバッテリーで動いてるんですね〜。
で、そのバッテリーを充電する為にエンジン(発電機)が
必要になるって事。
でも、当然エンジンはガソリンと空気が無いと動きません。



今、日本にあるヤツのタイプは、空気を取り入れるのに
わざわざ忍者のように筒を海の上にだして吸ってるんですって。
でも2010年目標のこのエンジンは空気を必要としない機関なんです。


どんな動き???
それはヤツのHPに載ってるよ!

ヤツの心臓部を暴露!
すごいよね〜。メーカーさんって色々と考えるよね〜。




他にも色々と知らなかった事がいっぱいです。
しかし、どれもこれも辛い辛い過去の歴史から生まれた、
本当は必要の無いものなのかも知れませんね。


画像


僕は今そのヤツの部品を作っていますが
いつまでも訓練だけに使用される事を祈ります。。。


乗組員の皆さんは今頃どこに潜ってるんでしょうか?
本当にご苦労様です!




****************************************
”製造業の便利屋さん”ブログ

製造業ブログランキングに参加中です!
清き一票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

****************************************

「あ〜〜〜今日は十三の花火大会の日です。
 せっかくAブロックのチケット買ったのにこのヤツの
 仕事に追われて行けませ〜ん!」

って言いたかっただけのブログでした(^^ゞ











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(12件)

    内 容 ニックネーム/日時
    初めて コメントさしていただきます。
    ヤツのパーツ作れるなんて カッコいいですね。
    でも 空気を入れて浮いて、水と入れ替えて
    また浮いちゃったら ヤツはずっと浮きっぱなしですやん!
    まぁ そんな事 どうでもいいけど
    花火 行けないのは残念ですね。
    かわいそうなミヤビ社長!
    ケーキ屋
    2007/08/04 18:50
    ◆ケーキ屋さ〜ん!

    ニックネームでばっちり誰だかわかりましたね〜(^ー^)

    カッコ良いかどうかわかりませんが、
    かなりのプレッシャーでもありますね。

    加工する材料自体が偏屈なもんなんで
    それが大変ですね。
    女の子を扱うよりも大変ですよ!!ケーキ屋さんっ

    また一緒に飲みましょうね〜!


    ミヤビ
    2007/08/04 23:07
    すごいっすね〜。
    うちの近くには戦車のキャタピラを動かす車輪?を造っているところがあり、それは気温20度での精度が問われるとかで工場には20度でキープされた部屋がありました。金属は熱で膨張・収縮するから大変すよね。

    やつのパーツもやっぱり何かと大変なんでしょうね〜。(^_^)ニコニコ
    n-steel
    URL
    2007/08/05 22:03
    ◆n-steelさん

    こんばんは〜!

    あのね、実際の所あんまり気にせずに加工してますよ〜。
    こんな事書くと大問題かな?(^^;

    最終工程に研磨があるんですよ。
    んで、僕が加工してるのはその前工程。
    だからちょっとは気は楽かな?

    んでも、いづれはちゃんと気温まで気にして
    お仕事しないといけなくなってくると思いますね。

    実際の所は、そういう縛られたお仕事は
    あんまり好きじゃないっすけど・・・
    こんな事書くとさらに大問題かな???再汗




    ミヤビ
    2007/08/05 23:19
    こんにちは 地球防衛軍隊長のヒグマです。

    地球を守る為 コヤツを1台下さい。

    日本は今、世界の食料を食べ、新しい食材を求めています。
    コヤツの性能が海底で我々の知らない、美味しい魚を探す為に必要なのです。

    至急お願いいたす! 地球防衛軍 グルメ隊長より

    十三の花火大会だったんですね、私も仕事でしたのでどちらにせよ行けませんでしたが…一度見たかったです。
    ヒグマ
    2007/08/06 10:24
    ◆ヒグマさん

    こんにちは〜!

    >地球を守る為 コヤツを1台下さい。

    ラジャ〜ッ!地球平和の為なら頑張って作りましょう!
    美味しい魚を探しても捕獲する方法を考えねば〜。
    アーム付きにして網を持って潜らないね P(^_^)v


    >一度見たかったです。

    この案どうです?
    土曜日に五臓六腑に行ったんですけど
    その時マスターから来年のチケットの予約を
    もらったんですよ。
    どっちみち僕も行くし、この際”五臓六腑ご一行様”で!(^^)!



    ミヤビ
    2007/08/06 12:09
    “沈むヤツ”のエンジン部品ですかぁ〜
    こら手抜きしたら“一生沈むヤツ”になりかねませんね。(^0^;)

    ヤツの豆知識も参考になりやした。
    しかし空気を必要としないエンジンってスゲーねぇ〜!
    IZMSS
    URL
    2007/08/06 16:03
    おはようございます♪
    コヤツの部品を作ってるんですか???
    コヤツの乗組員って、超エリートなんでしょう?
    前にテレビで言ってました。
    その超エリートの乗り物の部品を作るなんて・・・
    ミヤビさんも超エリートですね^^;
    泉和
    URL
    2007/08/07 08:14
    ◆IZMSSさん、
      おはようございます。

     >一生沈むヤツ・・・

     たぶん僕が一生沈まないといけなくなりそうですね。
     実は試作はうまくいったんですが、
     この前の本チャンで失敗しちゃいまして・・・(^^ゞ
     材料がめちゃくちゃお高いスウェーデン産のお肉なんで
     それが一番のプレッシャーっすね。
      
     まあ、たまには緊張しながらの仕事もしないと
     LEVELが上がらないから頑張ります・・・。




    ミヤビ
    2007/08/07 09:39
    ◆泉和さ〜ん

     NEWブログ立ち上げ、おめでとうございます!
     これからドンドン更新頑張って下さいっ(^_^)v

      >ミヤビさんも超エリートですね^^;

     ぜ〜んぜん。直接取引してたらちょっとは自慢かも
     しれないけど、こ〜んな僕にこ〜んな仕事を頼む
     依頼先の会社の方が偉いと思いますわ〜(^^ゞ

     僕がその会社の社長やったら僕みたいなんに 
     依頼しないと思いますよっ!(~_~;)

     なんとかかんとか期待されてる分は頑張りますっ


     
     
    ミヤビ
    2007/08/07 09:39
    かなり手強い”ヤツ”に挑んでるッスね!!
    支給材?
    うちもお高い支給材が多くいつも胃が痛い仕事に悪戦苦闘してます・・

    呉の大和ミュージアムの隣にクジラ館っていう潜水艦の資料館が出来ました。まだボクも行ってないんですけど・・
    息子が休み中の間に行ってきたいと思います。

    ミヤビさん作のクランクシャフトも展示されんかな〜o(^o^)o ワクワク
    paf
    2007/08/07 23:35
    ◆pafさ〜ん

    あのね〜、今度呉に見に行こうと計画中なんですよ。
    いつになるかわかんないけど、近くに行ったら
    遊びに行っても良いですかあ???

    そうそう、Parmi Boisで待ち合わせってどおですか???
    (^^)v

    ミヤビ
    2007/08/07 23:55

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    沈むエンジン部品を製作中 soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる