soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 気付かないうちに教えられる事

<<   作成日時 : 2007/03/16 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は長女の卒園式。
卒園式・・・と言っても抽選で外れてしまって
行ってる”幼児クラブ”ってとこ。

画像

ってな感じだった最初の頃。
しかし今では子供にとってはすばらしい所。

「うちの子、友達できるかな」
「いじめられないかな・・・」
「行くの嫌とか言わないかな」
そんな親の心配をよそにスクスクと集団生活を学ぶ我が子に感動〜

子供はすごく頑張って生きてるんだろうな。
子供に学ばないと・・・。
親らしく。大人らしく・・・。では無くどれだけ同じ目線で
考えられるか、なんだろうな〜子育ってって。
今は偉そうな事言ってるケド明日になったら又
ちょっとした事でも怒ってしまうんだろうな〜。
ああ、反省&学ばないと・・・。

今思えば子供がいたから学んだ事は
数限りなく・・・。
そこには自分も子供だった時代を思い出し、
親への感謝にもつながる。
感謝 感謝・・・。

そうそう、子供がいたから感動した歌もある。
浜田省吾のI am a father ............
独立して辛かった日々にあの歌を聴いて生まれて初めて
歌詞を感じて涙したな〜。

そして、ミスターチルドレンの”彩り”
あれはいいっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り


今日は、どんな色に彩るんだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか頑張ろうと思えた一日でした。

チャンチャン





















































★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(6件)

    内 容 ニックネーム/日時
    そうそう、初めての子供が初めて親の目の見えないところに行ってしまう時、すっごい心配ですよね、親として。
    子供はそんな親の事を知ってか知らずか・・・ちゃんと育って行くんですよね〜(シミジミ。。。)

    >そこには自分も子供だった時代を思い出し、
    親への感謝にもつながる。

    子供は昔の自分で、自分は昔の親ですからね。自分が子供の時にわからなかった親の気持ち・・・たくさん親孝行しましょうね!

    さて、今日も頑張りましょう!
    IZMSS
    2007/03/17 09:12
    IZMSSさんっ

    >子供はそんな親の事を知ってか知らずか・・・ちゃんと育って行くんですよね〜(シミジミ。。。)

    ですよね、ですよね〜。
    それも親の良い所、悪い所をちゃんと見ながら・・・

    親孝行か〜。
    正直あんまり考えて無い事に最近反省してます。
    何をするでもなく、先ずは心配を掛けさせ無い事から始めないといけないですね・・・


    週末から来週中ごろまで冷え込むらしいですよ。
    また身体こわさないようにしてクダサイね!





    ミヤビ
    2007/03/17 13:49
    ほんとっ我が子のフリ見てふと自分をリンクさせる事、最近結構ありますッス。。(^◇^;) ボソッって言った言葉にハッとしたり・・

    自分達も子供に成長させられてるって感じられるのも幸せの証ですよね。(^-^)
    娘さん卒園おめでとうございます!
    女の子っておしゃまになってくのが早いですよね〜
    おっきくなるたんびに増えていくであろう心配事も・・
    それ考えると嬉しいやら悲しいやらでしょうか。。(,。.)

    うちの娘は今年抽選漏れちゃったけど当面1年は身近に居てくれると言う事で悲しいやら嬉しいやらです。。
    沢山色んなところで色んな時間を一緒に過ごしてあげようと思っていま〜す(*^▽^*)

    paf
    2007/03/17 22:29
    pafさんっ

    娘ってかわいいでよね。
    うちは娘二人なんで嫁が三人いるようで・・・。
    pafさんのとこのように奥様が出来てる人なら良いのですがね〜。

    三人、力合わせておいしいチラシ寿司が作れる家族になれれば最高なんですが・・・苦笑。


    >ボソッって言った言葉にハッとしたり・・

    そうなんです。
    嫁と何気なくした会話をジ〜ッと聞いてるような聞いてないような・・・。
    変な事言えないですよね〜。。。
    「あなた、愛してるわ〜」なんて会話なら良いのですが、それは期待薄なんでね〜。涙



    ミヤビ
    2007/03/17 23:21
    >「うちの子、友達できるかな」
    >「いじめられないかな・・・」
    >「行くの嫌とか言わないかな」

    おもでとぉ〜ございます♪
    ↑同感です。
    IZMSSさんや、pafさんも同じなんで、そう思った事でしょう。
    私自身も、大丈夫かいな?って思いながらの、あっ!と言う間の卒園になっちゃいますもんね。
    下の子が次年長sanなんで、来年卒園するですが、上の子を出した幼稚園なので、余裕かましている私です。アハハ


    以前から・・・気になっているのですが・・・
    私のメインで使うブラウザは、Firefoxなんですよぉ。
    で、それでココ見ると・・・固まってしまいます。。。
    原因を突き止めようと思ったけど、何故?だかわからずじまいでいます。
    ですんで、ココ観覧するときは、エクスプローラーだと問題ないです。
    ん〜謎だぁ・・・・でわ。またぁ〜=
    空き地
    2007/03/21 08:30
    空き地さんこんばんは!

    うちのサイト見れませんか???
    おかしいな〜。
    っていうか今さっき空き地さんのブログにコメントしようと思ったら出来ませんでした〜。
    また明日書き込んでみますね!

    お互い三人目に向かって頑張りましょう!!

    ミヤビ
    2007/03/21 20:54

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    気付かないうちに教えられる事 soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる