男の手料理 スパゲティー編!

今日は休日。だからいつもより仕事を早く終えたので料理を作ってあげました。

ときど~き料理するんです。気の向いた時だけね。
今日はカルボナーラとペペロンチーノを作って嫁&子供たちに食べてもらいました!
このブログを読んでくださってる男の人でも出来るから、やってみれば???

画像


ではカルボナーラのご紹介!(2人前)
まず用意するものは・・・
スパゲッティ・・・1.6~1.8程度。ちなみに僕は太めの1.8が好きです!
ベーコン・・・4枚程度
にんにく・・・1/2程度
卵・・・3個
粉チーズ・・・30グラム~40グラム
生クリーム・・・400~500ml
塩・コショウ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

まずは沸騰させて火を止めたお湯に卵1個を入れておきます。
画像

約15分程度入れていおきましょう。
写真は2個ですが気にしないで!僕が卵好きなもんで・・・

卵2個と粉チーズ30~40グラムをまぜます。
画像


ベーコンとにんにくを切りましょう。
画像


フライパンにオリーブ油を大さじ1入れてベーコンを強火で炒めます。
茶色くなったところでにんにくを入れます。中火が良いでしょう。あんまり炒めすぎると焦げ臭くなるのでにんにくが茶色くなる寸前に一度火を止めましょう。
画像


そして生クリームを入れます。
画像

再度火をつけてグツグツと煮込みます。この時に塩と胡椒で味付けをします。
とろみがついてくるまでに”あのカルボナーラの味”にしましょう!!
で、いい感じにとろみがついたらスパゲティーをいれましょう。
画像



そして最初に作った卵チーズを入れて混ぜます。
15分程度お湯に入れていた卵を上に乗せてハイ出来上がり!

画像



スパゲティの茹で方は・・・
塩を加えたたっぷりのお湯に袋に書かれている時間茹でましょう。
画像

一人分の計り方は・・・
ペットボトルに入れたスパゲティをサッと出したのが一人前です!
画像

茹で上がるのはだいたい12分程度なんで調度上がるタイミングで下ごしらえをしましょうね。




僕はペペロンチーノを作りました!
画像


ペペロンチーノはまだまだ改良中なんで完璧になったら紹介しますねっ!!








この記事へのコメント

paf
2007年02月22日 23:20
ミヤビさん、こんばんわ~!
はじめまして。じゃないですけど。。(^ー^)ノ~~
以前はお仕事の打診有難う御座いました。
また何かありましたらお気軽にご連絡下さいませ。

実は自分も料理が好きなんです!
イタリアンは昔かなり凝ってました。
しかし今回のカルボナーラは勉強になりました!
自分は素材と生クリームで若干煮込んだパスタを
ボールで”卵チーズソース”と和えてました。。
フライパンで和えると卵が塵状に固まってしまうんですよね~・・(^◇^;)
でこの半熟卵乗せも頂きます!☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
ミヤビ
2007年02月23日 09:03
pafさん、こんにちは!

僕のカルボナーラの作り方は相当手の抜いたやり方だけど、結構いけますよっ!
めっちゃくちゃ簡単だけど、知らない人が見ると驚く料理を今後もブログに書いていきますね!

今度pafさんの手料理も教えて下さいよっ!!

paf
2007年02月24日 00:14
こんばんわ!

>今度pafさんの手料理も教えて下さいよっ!!

了解ッス!∠(^_^)ラジャー
あんまレパートリー無いスけどパスタ系なら何個かあるので今度ブログにアゲますッス~!(/・0・) ういぃぃっす

ミヤビさん、宜しければブログに相互リンクお願いしたいのですが。ご検討願います。(^人^)

ミヤビ
2007年02月24日 20:30
pafさん
リンク大歓迎です!!
うちのURLは http://miyabi-creation.at.webry.info/
です。
pafさんのブログのURL教えて下さいね。
よろしくお願いしま~すっ!!