soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏だ!切削液の臭い季節だっ!!

<<   作成日時 : 2009/07/06 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ん?
なんか臭うな。
 


異様なほどで無くても、なんか臭うのは良くない。

昨年使ってたメーカーと違う切削液を使って
初めての夏を迎えようとしているが・・・。
やっぱ気になる。


元に戻そうか。
しかし、加工上では調子が良いし
あともうちょっと使いたい。

防腐剤を入れて、その場しのぎをするものの、
土日の連休を挟むと、臭いはパワーアップする。



う〜ん。
悩みどころ。
どないしようか・・・。


ひとまず、こんなアイテムを買ってみた。

画像



まるでお魚さんを飼うかのような・・・




画像
セッティングOK!!明日から連休だ。明けにどうなってるか。
画像













・・・




































・・・



























ワオ〜〜〜〜ッ






画像











ん?

しかし、悪くはなってないぞ。

これでちょっとだけ様子見るか。

エアレーションする事で、今臭ってる菌とは
違う菌が発生するとか言う人もいるので
これが正解か!って〜と違うのかも知れないです。






















・浮上油除去・・・チューブスキマーでOK
・濃度・・・定期チェックOK
・スラッジ除去・・・完璧とは言えないか。。。

切削液の温度も管理すれば良いのだろうが
そこまでは出来ない。




皆さんのところは、どんなアイデアで乗り切ってますか?
「ごっそり入れ替えろ!」が一番なんだろうけど・・・(-_-;)










****************************************
”製造業の便利屋さん”ブログ

製造業ブログランキングに参加中です!
清き一票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

****************************************







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    クーラントの臭いが気になる時期ですね。。
    うちは特に地下水(生水)でバクテリアが繁殖し易いので困ります・・
    うちはとにかくまめな交換が一番のようです。
    スキマーもフィルターが古くなってきたのか、浮上油と一緒に回収されてきてるみたいですわ・・

    ほんと何かいい〜アイテム無いですかね〜(^◇^;)
    paf
    2009/07/07 16:07
    ◆pafさん

    こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます♪

    あっ、地下水を使ってるんですね?
    やはり水道水とは条件が異なるですね?
    やっぱ、交換するのが良いのでしょうかね〜。

    けど前回のメーカーだと、そんなに
    臭いとか気にならなかったんですがね〜。
    シビアですよね、切削液も・・・。


    話し変わりますが今年のオールスターは
    pafさん、楽しみでしょ???
    いっぱいカープから出るから見所満載ですよね!


    ミヤビ
    2009/07/07 22:31

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    夏だ!切削液の臭い季節だっ!! soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる