soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな、ありがとう。

<<   作成日時 : 2008/10/02 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 27

実は・・・約40日 私たち家族はてんでバラバラなんです。。。

長女と次女は僕の実家で40日。
 
僕?僕は家です。。。はい一人お留守番です。
現在、嫁の手作り飯を食えずに7kg減。


嫁、約20日は病院で暮らしており今は20日間須磨まで通院です。

なぜなら・・・
長男がず〜っと病院暮らしなんです。

髄膜炎。

が、入院の原因。







8月27日

”ピッ ピッ ピッ ピッ”

脈を調べるむかつく機械音。
40度以上の熱で急遽、近所の総合病院へ入院。
仕事を終え見舞いに行くといつもニコッってしてくれる我が子。
苦しみながらも、僕の顔を見て笑ってくれる。
泣けました。

「笑わんでもエエねんで。目つむって寝ときや。」
それでも、頑張って笑ってくれる我が子。
熱は下がらず・・・40度。



「なんで?」

「なんか俺、悪い事したかな?それやったら俺が苦しんだらええやん!」
「なんで、この子が苦しまなアカンねん。」


先生からの説明。

髄膜炎。
そして合併症での痙攣。
頭に水が溜まってる。
手に負えないから転院。
転院後急遽、手術・・・。


我が子、ありえない姿。

画像



手足に無数に刺さる点滴の管

「ほんま、なんで???」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸にある”こども病院”
そこにある、緊急で運ばれてきた子供達ばかりが入院する場。

こんな言い方してごめんね。
そこにはTVの世界でしか見れない光景。
24時間TVのあり方について賛否ある中、
現実を目の当たりにし、死んでいく子供達を見る今。

「あ〜、ありえへん世界。」

タイムリーに病院で見る24時間テレビ・・・
辛かった。


目の前には泣きじゃくる家族と、
看護し続けた看護婦さんの崩れた姿。
そして安置所へと向かう、子供。

「ありえへん、ほんまありえへん」

病室には小さな小さな身体の子ばかり。
生まれてず〜っと病院しか知らない子もいた。

「俺が何か出来たらな・・・。」
「出来る事ってなんやろ・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ほんとはこんなにもプライベートな事、
ブログには書きたくなかったけど、
唯一、知ってるケーキ屋さんからの今日の励まし電話に救われ書く事にしました。
もう少し落ち着けば、髄膜炎は怖くないよ!って事、
このブログに書けたらいいかな?
そして同じ辛さを味わってる方への参考になれば幸いかな?

今の、つん君はこんなに元気だから、
画像

家族はそろそろ、ご対面かな?

長女も次女も、彼の退院を文句ひとつ言わずに待ってる。
この前、久々に長女に会った時ポロッと
「パパ〜、早く帰りたいな〜」って。


ほんまにゴメン、ごめんな。
俺も早くみんなと暮らしたいよ。
みんなと一緒にお風呂入りたいよ。
一緒にねんねしたいよ。

長女と次女の面倒を見てくれてる
親父とお袋と妹。
ほんま、ありがとう。感謝してるで。


んで、嫁・・・
ほんまにありがとう。
毎日の看護、感謝してるよ。
お前まで身体壊したらアカンで。



そして、つん君。
ごめんな。痛いやろ?辛いやろ?
なんでつん君が、そんなに辛い思いせなアカンねやろ。
ほんまにゴメンな。
でも、痛くても辛くても俺の顔見て笑ってくれる、
ほんまにアリガトウ!



ほんま、みんなアリガトウ。。。



























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(27件)

    内 容 ニックネーム/日時
    こんにちは

    辛い日々が続いているのにいつも周りに気を使い明るく振りまうミヤビさん
    そんなミヤビさんにこそ私はありがとうと言いたいです。
    そして、とにかくお大事にして下さい。

    私のような者では多くは語れず、励ましの言葉も不器用ですがミヤビさんご家族のご健康を心より祈っています。

    ご家族皆様で東京に遊びに来られるのをお待ちしておりますよ。
    ヒグマ
    2008/10/02 11:13
    ◆ヒグマさん、ありがとうございます!

    何をおっしゃいますか!
    気なんて使ってませんよ〜

    >とにかくお大事にして下さい。
     
     はい。ありがとうございます!
     今では彼は注射なんかでは泣かない子になりました!
     すごいでしょ?
     点滴の針がうまくささらず何度も抜き差ししても
     笑ってるんですよ!なんてけな気なんでしょ。
     あれ?ちょっと親ばかだったかな?
     


    >ご家族皆様で東京に遊びに来られるのをお待ちしておりますよ。

     ほんとほんと。
     子供と嫁にご褒美でTDLでも連れて行ってあげないと!
     って考え中です。。。

     その時は絶対東京に寄りますね! 
     

    ヒグマさんもお身体に気をつけて開店をむかえて下さい!
    開店の日は単独ですが遊びに行きますんで!


    ミヤビ
    2008/10/02 11:41
    ミヤビさんこんばんは。うちは長男、長女が4月、5月と連続で入院しました。わたしが行った病院でもミヤビさんが言われるように外の世界とは別の見た事のない世界がありました。一日中管に繋がれた子供達。病院の中の学校しか知らない子供。辛かった。衝撃的だった。その中には自分が何をされているのか、なんで病院に居るのかってわからない子供達もいます。そう、子供を守ってあげれるのは親しかいないのです。わたしの子供の病気ですが、長男は顔面麻痺。長女はマイコプラズマ肺炎。長男は回復の見込みは五分五分と言われました。最悪、麻痺が残る可能性があると・・・・・さらにステロイドを使いますか?と選択を求められました。ステロイドは大量に服用すると副作用が出るとの事で・・・しかし回復の為には一番の特効薬だとか。「どうされますか?」「使うなら早く使った方が効果がありますよ」・・・と、まさに究極の選択。私「同じような患者さんはどちらを選択されますか?」先生「使われない方が多いですね。しかし、使って直らない人もいれば使わないで直った人もいます。どちらが良いかと言われれば、使わないよりは使った方がいいという感じです。」
    n-steel
    URL
    2008/10/02 21:44
    (続き)結局、回復に望みを掛けステロイドを服用したのですが、途中、回復が思わしくないので量を倍にしますと言われ、気持ちはさらに落ち込む。なんでこの子が・・・。さすがに直らないにしても長男の将来に不安(副作用)を残すのだけは避けたかったので量を増やすのは断りました。明るい未来を夢見てた気持ちは一気に砕け散りました。昨日まで普通だった生活が・・・・・「人生変わるのなんてわけないな」とその時感じた。普通の生活がどれほどありがたいことか・・・。
    n-steel
    2008/10/02 21:48
    一方、長男退院後数日経って今度は長女が全身に発疹が出て咳が止まらず・・・病院に連れて行くと手に負えないとの事で病院を紹介してもらって即入院。全身発疹で腫れまくっている姿はとても辛かったです。隔離病棟で抗生剤を24時間点滴・・・・・。幸い2人とも病気から回復し、今は以前と同じ状態で暮らしています。あの経験があったからより家族の結束が強くなった気がします。辛い経験をしてからより人に優しくなれた気がします。ミヤビさんも大丈夫っすよ。子供って親が思っている以上に強いですから。少しでも励みになれればと思ってコメントしました。今は大変でしょうが、精一杯やれるだけがんばってください。(ダラダラと読みにくい文章すみません)500文字までなんですね(笑)
    n-steel
    2008/10/02 21:48
    僕は11月に父親になります。初めての子供です。
    ブログを見て驚きました。

    もし自分の子がっ…。と考え一瞬で歯をかみ締め、それ以上考える事が出来なくなりました。
    さぞかし辛く大変な日々だったと思います。

    後半を読んでホッとしました。
    つん君も回復に向かわれているようで何よりです。

    大きな壁を乗り越えた家族には唯一無二の絆が生まれるのでしょうね。
    安泰に越した事は無いですが、何か起きても立ち向かう勇気を頂きました。

    ご家族の平穏無事、そして暖かな日々を心よりお祈りいたします。

    2008/10/02 22:26
    ◆n-steelさん

    本当に本当に力になるコメントをありがとうございます!
    正直n-steelさんの日頃のブログを呼んでると
    お客様の喜ぶ顔を想像しながらお仕事されてるんで
    プライベートでそんなにも大変だったとは・・・。
    本当に励みになりました。。。
    今は正直、後遺症が残る確率はあるようで、
    でも成長しないとわかんないらしいです。
    たぶん通院が今後も続くんでしょうね〜

    n-steelさんのコメントを呼んで嫁も励みになったと
    言ってます。
    やっぱりごくごく普通、平凡が一番幸せなんですよね。
    早く一家団らんしたいです。

    本当に励みにありました!
    ありがとうございました!!
    うれしかったです。。。


    ミヤビ
    2008/10/02 23:10
    ◆俊さん

    コメントありがと〜。
    ブログ見たよ!奥さんの大きなお腹。
    幸せな夫婦!って感じ。いいですね〜(^_^)
    人形、重かった?ちゃ〜んとお風呂入れれる?(^^♪

    僕の教訓。
    3ヶ月や4ヶ月でウロウロ外に連れ回さない。
    いくら秋イカが呼んでても、子供に船酔いさせないよう
    船に乗せて訓練したくとも、外に連れまわしたら
    アカンよ〜。笑

    髄膜炎のワクチンが出来るらしいよ。
    ってか、髄膜炎にかかる子が最近増えてるんやって。

    ホント、コメントありがとう!

    >そして暖かな日々を心よりお祈りいたします。
     
     うん。落ち着いたら乗船させてね♪
     奥さんにも頑張って!とお伝え下さいね!

     やっぱ子供さんの名前は「餌木男」とか付ける?(^^ゞ
     
     パパ〜!ファイトッ!


    ミヤビ
    2008/10/02 23:19
    先日の意味深がこういう話に繋がってたとは。。。

    子供の病気、風邪をひいただけでもかわいそうで代わってやりたいって思います。ミヤビさんと奥さんのお気持ちどれほどのものか。。。

    無理しないで・・・ってのは無理だと思います。が、ミヤビさんと奥さんとお体にだけは気をつけてくださいね。

    次はミヤビ家ご家族が揃ったご報告を楽しみにしていますよ♪
    大丈夫! つん君いい顔してますもん!
    IZMSS
    URL
    2008/10/03 01:36
    ◆IZMSSさん、ありがとうございます!

    8月末に急に熱が上がって救急に夜中走ったんです。
    その時の診断は”ただの熱”でした。
    次の日も下がらなかったので小児科に行くと
    即紹介状をもって大きな病院に嫁と子供が入院でした。

    そして、先生からの説明を聞いた時は
    「あ〜、終わったな」と。
    今は”良い確率”の方ばかりに動いてるんで
    彼自身はお陰さまでとっても元気になりました!

    >家族が揃ったご報告を楽しみにしていますよ♪
     
     はいっ!ありがとうございます!!
     やっぱり健康が一番!
     平凡がなんて幸せな事か実感できた家族です。
     少しは良い経験が出来たと思います。
     子供って可愛いな〜と再認識されました〜!
     
    つんくん、看護婦さんが大好きなんですよ!
    ん?はい。僕も大好きです〜
    めっちゃ可愛い子いっぱいいますよ!!
    ミヤビ
    2008/10/03 08:11
    大変な状況だったんですね。。
    つんクン、がんばったね!
    元気になって良かったね!
    みんな待ちわびてるよ〜((o(^ー^)o))♪

    ほんと皆さん書かれてるように子供が苦しんでる時が親は一番辛いです。。
    代わってやれるものならってボクもいつも思います。
    早く全快してまた対面しましょう!
    ミヤビ家ならばこの先もどんな試練も乗り越えられますよ!!

    ミヤビさんも看護婦ネタ書けるくらいだからもう大丈夫だね♪┗(=^ε^=)┛
    paf
    2008/10/03 12:46
    ◆pafさん、ありがとうございます!

    >つんクン、がんばったね!
     
     はい!ホントたくましい4ヶ月ですよ!
     
    しかし今回は色々と病気の事について調べました。
    ありとあらゆるものを調べました。
    調べれば調べるほど怖くなっちゃって、
    嫁がネットで調べようとすると「コラッ!」って
    言ってましたね〜。
    だって調べ終わると必ず「ハアッ」ってため息ばっか。

    まだまだ後遺症の問題もあります。
    頭の水は取ったものの、先日MRI検査では
    再び水が溜まってるんです。
    この水が身体に溶け込むのか、再び痙攣を
    起こすのかは時間が経たないとわかんないみたいです。


    >看護婦ネタ書けるくらいだからもう大丈夫だね♪

     あのね!pafさん!も〜話すと長くなっちゃうんですが
     ゆうこりん似の看護婦さん最高っすよ!
     またゆっくりお話ししましょうか
    ミヤビ
    2008/10/03 18:19
    よく頑張った つんくん

    お父さん 奥さん それに2人の娘さんも
    辛かったでしょうネ。
    でも 一番辛かったのは やっぱり
    つんくんやもんね。
    ほんと よく頑張ったよね。

    ミヤビんの様子がおかしくなってから
    すぐに キッシュを焼いて
    元気付け用と思ったんですが
    長引きそうな事がわかってから
    何もしてあげれなかったので
    気になって 先日 連絡させてもらったんですが
    見通しがたったとの事で ほっとしてました。
    見通しがたたないなか 子供病院で
    色んな 光景を見て 辛かったでしょう。
    私も 色んな面で 考えさせられる
    ミヤビ社長のブログでした。

    ケーキ屋
    2008/10/04 12:53
    こんにちは!

    ブログ見て、とってもビックリしました。

    何と言って良いのやら。。。色んな感情が出てきて
    言葉に詰まってます。ゴメンなさい。

    とにかく!頑張れ!! 
    いや頑張り抜く!!!って事ですよね。
    yotch
    2008/10/04 13:21
    ◆ケーキ屋さん!ありがとうございます!!

    そやね〜、キッシュ食べた時は久々の心のこもった
    夕食だったから、めちゃんこ嬉しかったです!
    当時は嫁も付き添いの入院でしたからね〜。

    今となれば24時間看護の病院なんで、
    嫁は朝行って21時に帰ってくるのですが
    そっから晩飯作ってってのも大変なんで
    ほぼ外食です。。。
    こんなにも嫁と二人で食事出来るのはホント7〜8年ぶり。
    これも、ある意味つん君のくれた思い出です!

    そして、ケーキ屋さんに励まして頂いて乗り越えれた
    このありがたさも、つん君の入院があったからです。

    ケーキ屋さんに、色々と相談に乗って頂いてもらったから
    気も楽になりました。
    本当にありがとうございました!!
    ミヤビ
    2008/10/04 23:33
    ◆yotchさ〜ん びっくりでしょ!?

    めちゃくちゃ落ち込みましたよ、数日。
    嫁も、嫁のご両親も、真っ暗。
    僕まで暗かったらアカンから、明るく振舞うんですが
    やっぱり不安ばっかりでした。

    先生に、「最悪の事もありますから」みたいな
    感じのコメントをもらった時は、
    「あ〜、子供二人だけにしてたら良かったかな」と
    正直、弱くなった日もありました。。。

    でも、彼は頑張って元気になりましたよ!
    まだまだ検査や薬は続きますが明日
    一時退院します!!!

    久々の一家団欒です!!!
    めっちゃくちゃうれしいっす!!!

    でも油断は禁物ですね、寒くなるから
    風邪が気になります・・・。

    >とにかく!頑張れ!!
     
     ありがとうございます!
     彼は、めっちゃ頑張ったと思います。
     我慢強い子に育ったと思いますよ〜!(^^)!

    ミヤビ
    2008/10/04 23:39
    ご無沙汰してます。
    ミヤビsan。俺、応援してるから!
    親となり初めてわかる事って色々とあるよね。ミヤビsanのあたたかい心で、お子様と奥様を見守ってやってくださいね。
    俺達NET仲間はミヤビsanば応援しちょぉーけん。これから先も、ずっとさ。
    空き地
    URL
    2008/10/05 05:51
    ◆空き地さん!ご無沙汰ですね!!

    コメントありがとうございます!!
    とっても心強いです!

    な〜んか最初はみ〜んな弱ってましたよ。
    今となれば元気になってきてるんで心配は
    無いんですが、最初の10日ほどはマジ辛かったです。

    だってみ〜んな泣いてましたもん。
    もう治らない病気なんだと・・・
    み〜んなそう思ってましたから。

    けど良い教訓になりました!
    まるで僕たち家族を強くしてくれたような気が。
    そんな子に感謝しなきゃ!と。

    空き地さん、ご心配頂いてありがとうございました!!

    ミヤビ
    2008/10/05 21:25
    ミヤビさん

    昨日ブログ読んでたんですが辛過ぎて書き込できませんでした。



    小さい体でつんくんよく頑張ったね!さすがミヤビJr.!!
    小さい体で点滴されてる姿を毎日見て辛かったでしょうね。
    私だったらって考えるとミヤビさんと奥さんみたいに強くなれないと思います。
    でも1番頑張ったつんくんには本当に感謝ですね。自慢のJr.ですね。
    帰ってきたら思いきり抱きしめてあげないとね!
    元気になったつんくんと皆さんに会える日を楽しみにしてます。
    五臓六腑
    2008/10/06 03:15
    ◆五臓六腑さん!ありがとうございます。

    何が辛いって、髄液を3回抜いた注射がかわいそうでした。
    あとは、両手両足の点滴・・・
    1ヶ月経てば注射も慣れてしまったようで(^^ゞ

    4ヶ月にもならない子が手術室に入って行く、
    あの姿はもう二度と見たくないですね〜。

    >私だったら・・・強くなれないと思います。
     
     僕以外み〜んな泣き崩れてるし、
     逆に弱い事言ってられなくて(^^ゞ


    >自慢のJr.ですね。

     はい!ちゃ〜んと病室では可愛い看護婦さんに
     愛想振りまいてましたから、
     もう教える事は何も無いと思います(^_^)v


    ご心配ありがとうございました!!
    落ち着いたら遊びに行きますね!


    ミヤビ
    2008/10/06 08:26
    ミヤビさんお久しぶりッス(^o^)
    久々にミヤビさんの所にお邪魔したら大変な事になってたんですね。
    オイラも子供のいる親父なんで真剣に読んでしまいました。
    最後に写ってる息子さんの笑顔の写真をみて、(^。^;)ホッとしました。
    あとは、早く元気になってお父さんを困らせる位のヤンチャ坊になるのを南の地より空き地さんと一緒に祈ってます。

    スーパークラフトマン。。。
    URL
    2008/10/10 22:07
    ◆スーパークラフトマンさん!

    おっと!ご無沙汰です!
    コメントありがとうございます!!
    毎日、お忙しそうですね!!
    ホント毎日のようにブログの更新されてますよね〜。
    すべて拝見してますよっ(^^♪

    >(^。^;)ホッとしました。

     うれしいです。ありがとうございました!
     僕も今はホッとしてます。
     先日、やっと退院しました。
     これからも通院は続きますが、
     それでも一緒に過ごせるんで幸せです!

    >空き地さんと一緒に祈ってます。

     ホント嬉しいです!
     ありがとうございます! 
     励みになりました〜\(~o~)/


    ミヤビ
    2008/10/10 23:17
    ミヤびん
    僕も2歳と6歳の子供のお父ちゃんです。
    正直、他人事とは思えませんでした。
    うちも2歳の長男が産まれた時に色々とあって総合医療センターって所へ行った事があります。
    小さな子供達がたくさん順番を待っていました。涙を流している家族も見ました。
    あれから、もう直ぐ3年になります。長男はと言うと、少し症状の様な物もある様ですが、今の時点では解らないみたいです。
    ただ、本人は「やんちゃ盛り」でゴーオンジャーやウルトラマンを真似て戦いを挑んでくるぐらいです。
    お互い気丈に頑張りましょう!!
    まー坊
    2008/10/15 16:37
    ◆まー坊さん

    コメントありがと〜!
    まー坊さんも色々とご苦労があったんですね。

    でも、今回の件があって皆さんからこうして
    励ましのコメントを頂く事が出来て
    ある意味、ほんとに良い思い出になりましたよ。

    子供が大きくなったら、まー坊さんをはじめ
    皆さんからの心温まるコメントを見せて
    あげようと思ってます!

    子供さん、元気そうで何よりです!
    いつか一緒に遊べたら良いですね〜!!

    ミヤビ
    2008/10/16 10:24
    こんにちは。お子さんのこと全然知らなくてすいませんでした。でも本当にあの小さいからだでよく頑張りましたね。退院おめでとうございます。
    きっとどんな困難にも打ち勝つ強い人に育ってくれると思います。
    息子にもこのブログを見せようと思います。きっと勇気をもらえると思います。ミヤビさんところに負けないよう、わたしたちも家族一丸となって病と闘ってぶっ飛ばしてやります。久々の家族団らんの写真、拝見しました。
    幸せってほんとにすぐそばにあるのに、気づかないで当たり前のように過ごすことないよう1日1日を大切に、必死で生きていかなければいけないことを教えられました。とにかく無事退院おめでとうございます。
    えーちゃん
    2008/10/17 15:40
    ◆えーちゃんさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございました!

    今はとっても元気ですよ!
    一時はホント最悪の事も考えましたが
    彼は頑張りました。

    逆に僕らに勇気を与えてくれてるような気がします。
    彼のお陰で色々な事、勉強できたし。。。

    >1日1日を大切に、必死で生きていかなければ
      いけないことを教えられました。

     はい。ホントそうですよね。
     五体満足で元気で生きている事がどれだけ
     幸せな事か、本当に知らされた気がします。

    息子さん、頑張って下さいね。
    僕は何もできませんが応援してます!
    必ず元気になるんだし、とにかく今は何事も
    我慢が続くと思いますがご家族で力を合わせて
    頑張ってください!!
    陰ながらではありますが一日も早いご回復を
    心よりお祈り申し上げます。

    ファイト!!

    ミヤビ
    2008/10/19 22:32
    ミヤビさん、ありがとうございます。レベルは全然違いますが、踏ん張っていこうと思います。
    えーちゃん
    2008/10/21 20:39

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    みんな、ありがとう。 soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる