soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 竣工記念式でしゃべったんですが・・・

<<   作成日時 : 2007/10/30 09:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


とある会社の新工場の竣工記念の式で
急遽、来賓として挨拶する事になりました。。。

残された時間は2時間。
「何をしゃべろ〜か・・・ああ〜オレ苦手なんだよな〜
 人前でしゃべるのは・・・酒無いかな〜
  ちょっとだけ飲んだらよ〜しゃべるで〜・・・」とかなんとか
考えてるうちに時間になりました。



まずは社長の挨拶・・・
そして僕の出番です。


前の舞台に立った瞬間 カッチ〜ン!って頭の中が
真っ白デス(^^ゞ
何も出てこない・・・

社員さんの顔はみ〜んなにらみきかしてるし、
「あれ?僕って来賓よね?」ってな雰囲気。


身体をイスに深〜くすわって首は斜め30度
腕を前で組んで、ジ〜ッてにらんでる人々がっ!
僕がしゃべってる最中、所々でおしゃべりしてるし、
携帯でしゃべってる人もいるし・・・

何?この会社。もしかして僕は恥をかきにきたのかな???

もうその光景を見ると怖くなってしゃべれなくなり、
最後は何をしゃべったか覚えてません。
いまだにあの時の事を思い出すと怖いです・・・

いいものを見させて頂いたし
恥をかきながらも勉強になりました。





****************************************
”製造業の便利屋さん”ブログ

製造業ブログランキングに参加中です!
清き一票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

****************************************




んでも緊張したよ、ホント。
総勢100人位はいたかな。

もう大勢の前ではしゃべりたく無いよ。
披露宴でしゃべるのは大好きなんだけどな〜(^^ゞ







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(6件)

    内 容 ニックネーム/日時

    大役御苦労様です。
    確かにね〜
    披露宴のスピーチだったら笑いネタ喋ったり
    出来るんだろうけど、こういう場じゃね。。(^◇^;)

    >腕を前で組んで、ジ〜ッてにらんでる人々がっ!
    僕がしゃべってる最中、所々でおしゃべりしてるし、
    携帯でしゃべってる人もいるし・・・

    我がの会社にお祝いに来てもらってるんでしょ!
    来賓の挨拶んときにこの態度はイカンじゃろ!
    意識が薄いね。
    あっすんません。。
    大事な会社さんを悪く言う訳じゃ・・・m(..)m

    >もうその光景を見ると怖くなってしゃべれなくなり、
    最後は何をしゃべったか覚えてません。
    いまだにあの時の事を思い出すと怖いです・・・

    来賓の方に気持ち良く挨拶して頂ける態度で
    耳を傾けるのは礼儀だと思います。
    小学校の入学式でも生徒きちんと聞いてるよね。

    後味悪かったでしょうが確かに勉強にはなりますね。
    人の振り見て・・じゃないですが。
    明日も気合だ〜〜<(`^´)>エッヘン。
    paf
    2007/10/30 23:20
    こんにちは

    意識は小学生以下…
    そもそも、その会社の代表の意識が低いのですかね…
    会社の代表がちゃーんとした態度で聞いていたら、部下はそれを感じ取るはずです。
    つまり、その会社は、意識も低けりゃ、会社のレベルも低いって思うけどね。

    ちょっと辛口でしたかね。

    でも、ミヤビさんがお話しているのを、そのような態度で接する会社は許せないな〜

    >恥をかきながらも勉強になりました。
    ミヤビさんは「恥」はかいていませんよ、恥をかいたのはその会社の代表と従業員です。各地で問題になった「成人式」のワカゾウと変わりないね。

    ヒグマ
    2007/10/31 14:23
    ◆pafさ〜ん

    こんばんは〜。
    お返事遅れてごめんね〜。


    >後味悪かったでしょうが確かに勉強にはなりますね。
    人の振り見て・・じゃないですが。


    ほんとにね。
    新しい工場が出来ても中身が悪けりゃ意味無いと思います。
    もちろん新しい工場を建てて意識を変えるのも
    ひとつの方法だろうけどね。

    その会社は元々挨拶とかも全く出来てないので
    ほんと、工場に入るのが怖いんですよ。
    「なんか用?」みたいな顔されるんですよ・・・

    まあ自分が気をつければそれで良いよね!



    ミヤビ
    2007/10/31 21:44
    ◆ヒグマさん

    こんばんは〜。
    マジで色々とお話ししたい事があったんだけど、
    舞台に立った瞬間アレですからね。
    顔引きつってくるのがわかりましたもん(^_^;)

    >各地で問題になった「成人式」のワカゾウと変わりないね。

    ほんとにね〜
    ちゃ〜んと聞いてくれてる人もいたんで
    残念でなりませんよ。。。


    >でも、ミヤビさんがお話しているのを、そのような態度で接する会社は許せないな〜


    あのね、お話しになってませんでしたわ^_^;
    全く意味不明な事ばっかりしゃべってたと思うよ〜


    ミヤビ
    2007/10/31 21:55
    いや〜私も大の苦手ですね。
    昔からのあがり症です。
    こればかりはどうしようもないと諦めています。
    でも結婚式の時はがんばりましたよ〜。
    1ヵ月位前から練習してましたからね。(^^)ニコ
    n-steel
    URL
    2007/11/01 23:26
    ◆n-steelさ〜ん

    こんばんは〜。

    >昔からのあがり症です。

    こればっかりは数をこなさないと慣れないんですかね〜。
    僕も諦めますわ〜(^_^;)

    >1ヵ月位前から練習してましたからね。(^^)ニコ

    アハハ(^.^)
    笑いも取らないとダメだし良いことも言わないといけないし。
    練習しないと大変な事になりかねないっすもんね!

    ミヤビ
    2007/11/02 22:09

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    竣工記念式でしゃべったんですが・・・ soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる