soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム研修生 3年間の思い出をありがとう。。。

<<   作成日時 : 2007/09/11 15:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12

以前勤めていた会社で僕は”名ばかりの営業部長”をしておりました。
当時・・・約4年前は今のような景気の良い話は一部のものでした。
そんな不況の中、削減すべきは購入品と”人件費”



流行・・・と言えば猫も杓子も”中国進出

「あなたも中国に進出してみませんかっ!!!」
みたいな文句は流行ったものです。
が、下請けの会社がそんな言葉につられて行って見たら
山奥のだ〜れも行けやしないような所。なんて事もあるかもね。
「道路?そんなのあなたの会社でひいてくださいよ!」みたいな。
おおげさだけど・・・。
(もちろんちゃんと誘致してくれるんですがね。
 ハズレ引いちゃったらって話しね(^^ゞ  )



そんな中、”海外からの研修生受け入れ” というのに注目。
これは仕事を覚えたい海外の若者を雇い入れるもの。
もちろん仲介の組合があるので色々なやっかいな手間はナシ!
(お仕事をされている方にはとっても失礼な言い方をしますがすいません・・・)
お給料も日本人よりも安くですみます。。。

但し、3年間でおさらばしないといけない。
それが今日だったんです・・・。




僕がベトナムへ行って、履歴書の束から彼らを選び、
面接し最終決断をしました。
ベトナムでは”日本で働く”事は英雄扱いなんですよ。
だから今日帰ったら空港はどうなってるんでしょうかね〜
女の子とかい〜っぱい来てるんでしょうか!




中国・・・タイ・・・そしてベトナムの時代がいつか絶対に
やってくると思います。
そんな時、日本で勉強した技術が役立ってくれれば幸いです。
そして、もしも”ミヤビクリエーション”がベトナム進出したあかつきには
うちのスタッフとして頑張ってくれれば、こりゃ最高なんですがね〜。




ベトナムはほんとに良い所です。
近いうちに彼らの仕事っぷりをソ〜っと
見に行こうと考え中です。。。

本当に良い出会いができました!
みんな、ありがとねっ



画像












****************************************
”製造業の便利屋さん”ブログ

製造業ブログランキングに参加中です!
清き一票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

****************************************










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(12件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ミヤびん、おはようさんです(^0^)

    ベトナムの研修生、営業部長。
    やっぱり、ミヤびんは ただ者では無かったですね?
    これからも、勉強させてもらいます

    ではでは。
    まー坊
    2007/09/12 08:22
    おはよう〜っす

    ベトナム行きたいです。
    私も連れて行って下さい、ぜったいミヤビさんの役に立ちますから…
    何に?と言われたら困りますが…
    例えば美味しいメシ屋さんを見つけるとか?不思議な食べ物の味見とか…

    タイとかミャンマーとかベトナム、メチャ興味ありますねん。…食に(笑) 
    ヒグマ
    2007/09/12 09:03
    ◆まー坊さん

    お久ですね〜。勉強頑張ってますか???


    >ただ者では無かったですね?

    いえいえ、ただの鉄工所の兄ちゃんっすよっ
    前の会社の事なんだけど、連れて来たのは僕ですからね〜。
    知らんフリしたらバチ当たるっしょ?
    っていうか、僕がいづれベトナムに旅行に行った時に
    ただで泊めてもらうには仲良くしとかんとね(^^ゞ

    ミヤビ
    2007/09/12 09:28
    ◆ヒグマさん

    おはようござりますっ


    >不思議な食べ物の味見とか…

    あのね、ベトナム料理って日本人の口に
    あうと思いますよ〜。
    特に酒飲みには良いツマミになる味付けなんですよっ


    >タイとかミャンマーとかベトナム、メチャ興味ありますねん。
     …食に(笑)

    僕も〜っ!!
    旅行に行く所でハマる場所って色々とあると思うけど
    やっぱり僕はアジアをお勧めしますね (^_^)v



    ミヤビ
    2007/09/12 09:32
    ミヤビさん、おはようごじゃいますぅ〜〜〜♪ d(⌒o⌒)b♪

    <”名ばかりの営業部長”>

    え・ええぇぇえぇ〜〜〜!!

    営業部長されてたんですか?
    是非営業のコツを伝授して下さいませ。(^-^)/


    おいらの知り合いの会社も、人件費削減のために、中国人やら外人採用をしてます。
    こういう時代ですから、できることから・・・・って、言うやつですよね。

    会社のために一生懸命尽くしてくれた、いわばファミリーとの別れは淋しいですよね(>_<)

    ベトナム・・・オイラも行ってみたいとです。。。


    スーパークラフトマン。。。
    URL
    2007/09/12 10:19
    ◆スーパークラフトマンさん

    こんちわデ〜ス(^_^)v

    >是非営業のコツを伝授して下さいませ。(^-^)/

    だから”名ばかり”だってばっ(^^ゞ
    いわゆる”怒られ役”ですよ。
    勝手な時は「仕事とってこ〜い!」と上から言われ
    そして現場のミスがあれば「謝ってこ〜い!」ですわ。涙



    >中国人やら外人採用をしてます。

    ですね、最近は。僕の前の会社も「あの人どの国の人?」
    って方がいっぱいいましたからね。


    >ベトナム・・・オイラも行ってみたいとです。。。

    行くべきですね。あんな国は他に無いですよ。
    まあ、行ったらわかるけど「日本って静かだな〜」って
    絶対に実感しますよ〜!


    ミヤビ
    2007/09/12 12:30
    今晩は!初めてコメントさせていただきます、サトジュンです…
    先日はリンクを張って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    私の方からもリンクさせて頂きましたのでご報告まで… どうぞ、
    宜しくお願いします。私もタイに一度だけ行ったことがあります。
    20代の頃、訳あって買い付けの旅だったんですけど(主に紙と
    雑貨でした)最初はサワディーカーとコップンカーを履き違え、
    大変な恥をかきました(^-^;自然が美しく、ゆる〜い国でしたね…
    ココナツミルクが好きなので、食もなかなか魅力的でした(^-^)
    何より人が素朴で良いですよね!(Mr.レディも美しかったです…)
    サトジュン
    URL
    2007/09/13 00:57
    ◆サトジュンさん

    おはようございます!!

    リンク、ありがとうございました〜。
    こちらこそ宜しくお願い致します。


    >然が美しく、ゆる〜い国でしたね…

    たぶんサトジュンさんはちゃんと調べて良い場所を
    周られたんでしょうね。
    僕はビジネス目的で行ったからホント騒がしい所に
    連れて行かれました・・・。
    だから、もっとそういった自然を満喫したかったです。。。


    >Mr.レディも美しかったです…

    えっ!?そんなに身近に会えるの???


    僕は今度はインドに行ってみたいですね〜。
    サトジュンさんみたいに買い物目的で・・・(^_^)v



    ミヤビ
    2007/09/13 08:40
    毎度です(^o^)
    ミヤビさんって「営業部長」やったんですか!!!!
    うんうん、前から「この人は違う」って思ってました^^;
    ベトナムは・・・僕も大好きです(^o^)
    2回行きましたね。
    人がいい、景色がいい。
    ベトナムに行った時に、運転手さんと話をしたんですよ。
    もちろん、お互いに全くしゃべれませんが^^;
    けど・・・何か、思い出すって言うか・・・
    昔の日本みたいなんですよね、感じが。
    とてもいい国です(@^▽^@)
    泉和
    URL
    2007/09/13 16:33
    ◆泉和さ〜ん

    お久しぶりですね〜。っていうかブログ書いてないから
    お忙しいんだろうな〜とは思ってました。

    ベトナム、行った事あるんですね。


    >昔の日本みたいなんですよね、感じが。

    そうそうそうそう〜(^^♪
    そうなんですよっ!
    な〜んかゆっくりTIMEが流れてて
    でも人の流れがすごくって・・・
    と思ったら公園でのんび〜りお昼寝してたり。

    ホント人も良い人ばっかりだしね。
    一応英語をしゃべれる人が多いから安心です。


    行きたくなってきましたわ。(^_^)v


    ミヤビ
    2007/09/13 16:41
    ミヤビさん元気〜?
    ん?ボクか・・・(^◇^;)

    この方々スタッフさんだったんですね〜
    なんか精鋭さんって感じじゃないスか!
    この写りが彼らの自信を語ってますよ。
    ほんといい顔してますね〜お疲れ様でした。

    ボクはベトナムは行った事無いんですが、ベトナム料理は大好きですっ♪ゴイクォンやバンセオにバーバーバービール!もう最高っ!!
    本場で食べたいな〜((p(>o<)q))
    paf
    URL
    2007/09/13 23:09
    ◆pafさん

    おひさしぶり〜。忙しそうですね〜。

    >ほんといい顔してますね〜お疲れ様でした。

    たぶん帰れる喜びの顔だと思うよ(^^ゞ
    だって3年間家族とは会えなかったんだしね。
    写真の左から2番目の子は、ベトナムに子供を残して
    修行に来たんですよ。
    当時4歳って言ってたから帰ったら7歳になってるんっすよ!
    考えられます???

    彼に飛行機に乗る前に言ってやりました。
    「帰ったら子供増えてるわ!」って。


    ミヤビ
    2007/09/14 13:30

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    ベトナム研修生 3年間の思い出をありがとう。。。 soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる