soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からデザイナー???

<<   作成日時 : 2007/01/23 15:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

バイクのバックステップのフルセットを
デザインからやってほしい・・・と言われたが。

僕にそんなセンスはあるのだろうか。
過去にこんなモノを作った事はある。
でもあの時は外周形状はなんとなく。
掘り込みも無かったし、穴が明いてりゃ良かった。
今回は、いちブランドとなり店頭に並ぶ商品。

ああ、参ったな〜。
僕らが考えると デザイン=加工し易い形状 になるし。
一か八かやってみるかな。


これが見本のモノ。
さすがにメーカーの仕事だけあってキレイね。

画像

















今日の彼らは非常に真面目に仕事をしてました。。。
画像


画像でもね、ウチのNCフライスがとっても異常な動きをします。
急にZ軸が落ちるんです・・・。
普通に仕事をしてたらです・・・。
朝から全く同じ仕事をしてるのに
急に変な動きをします。
それも決まってZ軸が下がります。。。
今日もいきなり落ちました・・・。
そしてサーボエラーです。
FANUCに問い合わせても当然のごとく相手には
してもらえません。。。
「それはチョット例がないですね〜。」

新しいフライスがほしいっ!








今日、いつもの時間にトイレに行きました。
そして水を流すと、「なんじゃコリャ〜!」























画像


















泡っ




















画像

























泡???






























うわっ!!
画像








ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    おはようございま〜す。ご無沙汰してます

    サーボアラームのようですね・・・
    前例がないって・・・アラームでてるのにね^^;
    昔いた会社でも、同じかどうかわからないけど
    似たようなことありましたよ〜
    故障してもファナックはほぼスルーしますね(笑)
    ま、機械的な故障だったのですけどね(爆)
    ファナックも制御だけとかやなく、マシントラブルの
    多少の案内とか。。データ保存して欲しいっすね。
    1回きたら5万とかふざけてるのにwサービス悪っす

    LSとかリミットかモーターですかねぇ?
    モーターパルスかマグネティックスケールのコマ飛びかな?。。。
    どちらにしても有償修理だと痛いですねTT
    近接の交換くらいですめば安くつきそうですが。。。

    もあい
    2007/01/26 05:42
    もあいさん。
    この時ファナックに連絡したのは他にもあったんです!
    円弧指令が利かなくなってしまって・・・。
    でも相手にはしてくれませんでした。。。
    めちゃくちゃ来たがってましたけどね。

    スイッチ類を交換するだけで良いのなら、
    安く済んで良いのですがね〜。

    知り合いの所の会社のマシニングも
    急にZ軸の位置を忘れて落ちてくるらしいんです

    めちゃくちゃ怖いですよね、そんな機械。
    そこの社長さんも修理屋さんに見てもらったんですが、原因不明・・・って事で新しいマシニングを入れてらっしゃいました。
    導入出来るお金があれば何にも心配はないんですがね〜。
    ミヤビ
    2007/01/26 15:04

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    今日からデザイナー??? soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる