soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ” チューブスキマー ” 買いました!実験結果!!

<<   作成日時 : 2006/11/23 11:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ついに!買いました。チューブスキマー。
なんせ、前から和泉製作所さんのブログを見て買いたかったんです。


「いや、他にももっと良いものがあるかも。自分でも他と違うものを探そう
しかし、スキマーはスキマー。オイルスキマー=ベルト式。
場所もとるし大げさだし高価。
色んな商社さんをあたっても同じようなパンフと価格。
「あきらめよう。。。
と日は経ち、とある日、油屋さんがパンフ片手に「コレええよ」
「おっと!これほしいねん。なんぼなんぼ

・・・
・・・
・・・。
高い。



僕 「この前、商社さんに見積もりとったら¥○○○・・・やったで」
油屋さん 「うわっ、それってうちの仕入れより安いわ。太刀打ちでけんわ」
僕 「ほなしゃ〜ないな。あきらめるわ〜」


そして数日後。
油屋さんが来て、「あの値段でええわ。うちの所長、実績作りたいみたいやし・・・」
おっと!そこまで言ってくれるなら買いましょう!

次の日。
来ましたよ、チューブスキマー。
和泉製作所さんのブログの写真を思い出しながら、ヨダレもんです。
こんなに嬉しい買い物は久々です。
でも少々不安もあります。うちのタンクはひどすぎるんです。

ほれ
画像


真っ黒でしょ?こんな色の切削液じゃ〜ありませんし、ごく普通のエマルションタイプです。
実はこれ、僕が悪いんです。やっちゃいけない事をしたんです。
タンクに水道のホースをつっこんで水を出して約2時間、ほおっておいてみ?
みんなこ〜なるから


さて、設置完了!
で、気づいたのはこのチューブスキマーだと本体をベルト式のように高い位置にセットしなくても良いという事。水面ギリギリの位置でもOK。

さて、10分後

画像





さてさて、1時間後
画像




でもって1日動かしておくと・・・
画像

おおっと  久々のご対面!あなた白かったのねっ

早速、和泉製作所さんに報告です!感動をありがとうっ

しか〜しっ
そんな良き相棒にも欠点がただひとつ!
「これ夜通し動かしておいたらいいかも・・・」と思ってたんですが
あまりの取りすぎの良さで、ゴミまで吸い取ってしまい、
せっかくの油ポタポタ位置がずれて再びタンク内へ・・・って事もありえる。
画像


でもある程度ゴミを回収すれば、その問題も無いかな。

サイズもコンパクトだしほんとに場所をとらない。
旋盤でもマシニングでもどんな機械でも設置可能だと思います。
わざわざ1台にスキマー1台なんて大人買いをせんでも、使いまわし出来るから
うれしいですねコレ。
とっても良い買い物をしたんですが、取れる所を見ていると時間が過ぎるのを
忘れてしまい、仕事も手につかないうちのスタッフには困りモノです。
画像











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    おおお!
    ウチも 水溶性切削油のタンクは 真っ黒なんですよねー(><;
    毎回毎回 天ぷら用の料理用の網ですくってますが、ダルいです。
    チューブスキマー欲しいなぁ
    鶴城屋
    2006/11/27 02:25
    こんばんは!
    これ、ほんとお勧めですよ!
    ミヤビ
    2006/11/27 19:24
    ついに導入ですね(^。^)
    見た目「へなちょこチック」ですが
    なかなか優れものでしょう!

    >取れる所を見ていると時間が過ぎるのを
    忘れてしまい

    あるある!
    つい見ていたくなりますよね。
    仕事してても「どうなったかな?」ってまた見に行ったり。(^0^;)
    IZMSS
    2006/11/28 01:35
    お世話になります。
    これもIZMSSさんのお陰です!

    また良いものあったら教えて下さいね。
    僕も為になるもの探しときますっ
    ミヤビ
    2006/11/28 09:25

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ” チューブスキマー ” 買いました!実験結果!! soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる