soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 何に使われるもの???

<<   作成日時 : 2006/01/05 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

僕たちは何にもわからずに加工&組立をしている事があります。
画像



が・・・よくよく考えると怖い話です。
もし、使い道をちゃんと聞いていれば!
@適当に(手抜き)出来たカモ
A怒られずに済んだカモ
B安く(高く)したカモ
Cもっと頑張ったカモ
D丁重にお断りしたカモ

何を作っているのかを知っているのと知らないのとでは
出来栄えは全く違います。
それに単価だって変わってくるんです。

昔、明石海峡大橋の捨石に使う鉄板を加工した事があります。
結局は足場固めに使う(捨てる)ものです。
海の水が無くならない限り本当に僕が加工したものを使っているのかも
わかりません。
でもそれを知っていなければ、たぶんその仕事は見積の時点で
高くなってたと思います。
鉄板には数箇所穴があるんですがすべて溶断でおこなったので、
材料屋さんから客先に運ぶだけの仕事です。
結構楽して儲けたカモ・・・。

でもその逆も当然あるんです。
図面に仕上げ記号が書かれていなくても、
その業界に使用する部品であれば、四つ山は当然!ってやつ。
僕はどうしても色々な業種の仕事をするんで、
ちゃ〜んとすべてを調べてからでないと異業種の仕事はホント大変です。
だけど、かえってそれが勉強にもなります。
勉強してる間に見積期限が来て、結局その仕事が出来ない事が
ほとんどですけどね。

製造業に携わっておられる方は皆さん勉強家ですよね。
僕もドンドン勉強しないといけません。
でもね、僕はまだまだ若僧だから結構聞くと教えてくれますよ、色々と。
調子に乗ると怒られますが・・・。














★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    何に使われるもの??? soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる