soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神大震災・・・

<<   作成日時 : 2006/01/17 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 1

あれから11年も経つんですね。
でも、僕のように環境の変わらない人間からすればそうであっても
被害にあわれた方、大切な人から引き裂かれた方にとっては
何年経っても変わらない日、1月17日なんでしょう___

画像


当時僕は20歳の独身。成人式の2日後でした。
と言ってもスキーに明け暮れて成人式は行ってませんが・・・。
いつものように寝て、いつものように起きるハズが・・・
”ゴロゴロゴロゴロ”という耳(地)鳴りで目を覚ましました。
と・・・そのコンマ何秒後に・・・・
あっと言う間の出来事で自分の部屋のすべての家具が倒れてきました。
「あっ!ダンプカーが突っ込んだ!」
「嫌違う!戦争や!」
としか思いませんでした。

その瞬間、電話がチリリリリ〜ン。親父の会社のスタッフから電話でした。
早出の人からです。
「大変ですよ会社・・・」
何十トンとする機械が倒れているらしいです。

僕の家は?半壊で済みました。
電気も通ってます。
テレビをつけると・・・「老人が一人亡くなられた」というニュース。
「やっぱり誰かは亡くなられたんだ・・・」
しかし、一人と思っているとき、炎の中で苦しい思いをしながら
亡くなられていった人もいるんです。

当時、僕は専門学校生でした。
勉強してる暇は無い。
なんとか電車が到着する西宮まで行きました。
ひたすら市役所まで歩いていきます。そうです、ボランティアです。
そして、やっとの事で市役所に着きボランティア受付で30分ほど待ちました。
すると・・・
「帰って下さい」
「なんで???」
「ボランティアをまとめる人間が不足してる」
なんてこった・・・。
当時、どこへ行ってもそんな状況だったようです。
結局、地元の市役所で2週間ほどお手伝いさせて頂きました。

【暴露???】
市役所に全国から色々なものが届きました。
そして、その食べ物や衣類・毛布などを避難場所の学校へ
届けるんですが、例えば100人の方がいるのに対し
配ろうとするものが99個しか無かった場合は、配らずに
市役所にほったらかしになるんです。
毛布や服もそうです。送ってくる方は「役にたてれば・・・」と
思って手紙付きで送ってこられます。「頑張って下さい・・・」って。
でもそのたった1枚の毛布を誰に配るの???って話になるんです。
悲しい話でしょ?
それに、明らかに家でいらなくなったモノを送ってくる人もいます。
処理するのが面倒だから送りつけてくるんでしょうか?
誰が見てもゴミ???と思うもの。
それを考えると今の時代はリサイクル法があるから
万が一当時と同じような事になった場合、使い物にならなくなった製品が
たくさん送られてくるんでしょうね。

【右と左は天国と地獄】
僕の最寄の駅は”阪急 園田駅”です。
神戸方面へ行けば、2駅向こうはマンションが多々倒壊した”武庫之荘”
そして大阪(梅田)方面へ2駅行けば、”十三”です。
パチンコ屋さんも風俗店もやってます。
「なんなの?この違い・・・」
神戸に住まれている方はご存知ですが大阪から川を越える度に
どんどんと被害は大きくなってるんです。
どうしてかは素人ではわかりませんが・・・

【極道も人の子???】
僕の家の近所にはたくさんの事務所がありますが、
みんな炊き出ししてましたよ。
そんな風景を見ると幸せでした・・・。


もう11年だけど、この地震ばっかりはいつ何時起こるか
わからないですよね。
皆さんも日々気をつけるのは無理だとしても、
備えは万全にしておいて下さい!
簡単ですが、いつでも車のガソリンは満タンにしておく
って事も備えだと被害にあってからわかりました。。。



日に日に神戸の街は綺麗になっていきます。





































★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(1件)

    内 容 ニックネーム/日時
    11年経ったとは、思えないです。
    つい、最近のような感じ。
    私は、この怖さを知らないのですが*
    でも、いまだに困ってる人が、多数いる事を
    忘れてはいけないと思うのですが*

    2006/01/17 14:51

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    阪神大震災・・・ soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる