soul memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年ぶりの再開

<<   作成日時 : 2005/11/07 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今の事業を始める前に僕は二つの会社に勤めていました。
その中に10年前に辞めた、今の僕の原点を作って頂いた会社があります。


名前を出しても良いかお聞きしておりませんので、
あえて書かないでおきます。
大阪の某大手ダイカストメーカー様です。

この会社は僕が製造関連の専門学校を卒業後に
入社した、社会人としてのスタート点です。
ここで社会人としての勉強をさせて頂きました。
もちろん加工の事、そして上司・部下という人間関係も・・・。
中でも本当に先輩方には良くして頂きました。

僕は、この会社の寮に住んでおりました。
新入社員が一人暮らしをするにはとても辛い給料でした。
それは当然の事ですが・・・。
当時、僕は車を改造するのが大好きで雑誌に載せる事を夢見て
給料のほとんどを車に費やしておりました。
たしか、お給料は手取りで16万〜17万ほどで、そこから寮費として3.5万。
光熱費として1万程度払い、車のローンや部品代に10万ほど支払っておりました。
残ったお金はガソリン代に使います。

もちろん晩飯代なんてありません。
朝飯も食べた記憶はありません。
会社で出るお昼ご飯と、残業をすると出るパンが僕の唯一、
口にするものです。

夏、、、クーラーなんて絶対買えません。
扇風機?そんなもの逆立ちしても無理です。
そんなある日、毎日行われる朝礼でポツリと言った事がその後・・・

「え〜それでは吉田!今日の一言!」
「ハイ!あの〜最近暑くなってきまして、
 僕の家には扇風機も無く、寝苦しい夜で身体の疲れが・・・・」
と、なんともまぁ貧乏ですよ〜!って事をアピールすると
次の日に扇風機が3台!
会社に持ってきてくれた先輩方に本当に涙でした。
又、僕に晩飯を毎日のようにご馳走してくれる先輩が
たくさんいらっしゃいました。
本当に幸せでした。そんな中の一人である「秋山係長」。
僕はいつの日か後輩が出来れば、こんな上司になろうと心に決めていました。

その秋山係長も今では二つのグループ会社の部長様です。
今回、会社にご訪問させて頂いた第一の目的は
秋山さんに御礼を言う為だったのです。
辞めて10年。こんな僕の事なんて絶対忘れてるだろうな〜と
思っていましたが、他のたくさんの当時のお顔を拝見し、
そして皆様が覚えて頂いていた事に本当にうれしかったです。

今日は久々に有意義な一日でした。




















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
製造業の便利屋さんブログは、ミヤビクリエーションの私ミヤビの
100%プライベートブログです。
旋盤加工・マシニング加工・レーザーマーカーなどの部品加工や
協力会社様委託の焼入れ・メッキ・アルマイト・研磨・製缶・溶接
などなどの製造工程を閲覧ご希望の方は下記へお願い致します。
  • ミヤビクリエーション http://miyabi-creation.com


  • ミヤビクリエーションは個人様の趣味を応援致します!
    どんな会社なの?の疑問をすべてお答え致します。
    下記をご覧下さい!!
  • ミヤビのしてることブログ http://miyabi-creation.com/blog/


  • 普通の製造業では考えられない???
    なんとありふれた我が鉄工所で作り余ったものを
    売ってしまうという荒業サイトはコチラへ!!  
  • NAO VISION http://nao-vision.ocnk.net/


  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    10年ぶりの再開 soul memo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる